【競馬】「大きなハナ差」武豊&スマートファルコン3.5cm差の連覇=東京大賞典

競馬投資.jp

JRA中央競馬とNAR地方競馬の予想情報を全レース無料で提供!
ランキング1位の実績が証明する競馬投資.jpをお楽しみ下さい!!

*********************************

「競馬」に関する動画や情報をお楽しみ下さい!!

*********************************


◆「大きなハナ差」武豊&スマートファルコン3.5cm差の連覇=東京大賞典


 1年を締めくくるダート競馬の大一番、第57回GI東京大賞典が29日、大井競馬場2000メートルを舞台に争われ、武豊騎乗の断然1番人気スマートファルコン(牡6=栗東・小崎厩舎、父ゴールドアリュール)が優勝。いつもの逃げ快勝とはいかず、和田竜二騎乗の3番人気ワンダーアキュート(牡5=栗東・佐藤正厩舎)に3.5cmのハナ差まで詰め寄られる際どい勝利だったが、これで今年は6戦6勝と全勝で2011年シーズンを締めくくった。
 同馬は昨年に続く東京大賞典連覇。通算成績はJRA・地方含め32戦22勝、重賞は18勝目、GIは2010年JBCクラシック、2010年東京大賞典、2011年帝王賞、2011年JBCクラシックに続き5勝目。騎乗した武豊は同レース5勝目、管理する小崎憲調教師は2勝目となった。

 一方、2着ワンダーアキュートから2馬身差の3着には岩田康誠騎乗の4番人気テスタマッタ(牡5=栗東・村山厩舎)が入っている。

×     ×     ×     ×     ×

 百戦錬磨の武豊でも冷や汗が流れる薄氷ものの勝利だった。
「負けたかと思いましたね。引き上げてくるときも競馬場全体が凍り付いているのが分かりましたし、これは“負けたかな……”って」
 半ば観念しかかったが、電光掲示板の1着に点ったのは武豊&スマートファルコンの馬番「12」。勝負の神様はしっかりとダート界最強コンビに微笑んでいたのだ。

「道中はいつも以上に落ち着きすぎていて、この馬らしくないなとちょっと心配していたんですが」
 レースはいつもどおり好スタートから“指定席”のハナへ。だが、武豊が振り返ったように、いつもほどのうなるような行きっぷりがなく、思ったように差をつけて逃げることができない。
「4コーナーでも後続を離すことができなくて、最後はもう“我慢してくれ”と祈るような思いでした」
 ゴール前の勢いは外から伸びてきたワンダーアキュート。ついに連勝ストップかと思われたが、それでも起死回生のハナ差1着死守。競馬ファンが期待した逃げ圧勝とはいかなかったものの、限界ギリギリの勝負根性を発揮した今回の勝利は、また違った意味でスマートファルコンの強さをアピールした1勝だったとも言える。
 そして、大目標とする来春のドバイワールドカップへ向けても、意義のある“ハナ差”となった。
「これだけの馬ですからね、ドバイという目標もありますし、この馬といっしょに海外へ行きたい。そのためにはレースに勝ち続けて、まず選ばれないといけないですから、今回は大きなハナ差でしたね」

 ただ、その一方でジョッキーは「いつも全力で走ってくれる馬なので、その分、今回は1年間の疲れが出てしまったのかも」と語り、小崎調教師も、やはり思ったほどのパフォーマンスではなかったことから「とりあえず今後は白紙ですが、ドバイに連れて行きたいと思っていますので、気持ちを作り直していきたい」とコメント。ドバイへ向けて、まずはスマートファルコンの立て直しが最重要課題となるだろう。

 ともあれ、昨年に続き1年最後のビッグレースの主役となったこのコンビ。前年比101.5%の大入りとなった3万2000人超ファンから、馬以上の大声援に迎えられた武豊は最後に、相棒に負けない2012年の自身の活躍を約束した。
「僕自身、今年はいい成績を挙げることはできませんでしたが、スマートファルコンのおかげでいい形で締めくくることができました。来年は僕自身もっと頑張りますので、応援よろしくお願いします」
 2012年も日本ダート界の主役はもちろん、世界のダート競馬の主役へ。武豊とスマートファルコンが羽ばたいていく。


(この記事はスポーツナビから引用させて頂きました)




*********************************

中央競馬GIレース 2002総集編【低価格版】 [DVD]

*********************************

ショルダーバッグ/メンズ/人気/ランキング/メンズ バッグ/3way Standard Bag

ショルダーバッグ/メンズ/人気/ランキング/メンズ バッグ/3way Standard Bag




【競馬】JRA全開催全レースの予想情報を無料で公開!!

JRA+地方競馬の全開催全レースを
無料で開放中です!!

予想ランキング1位の情報が
すべて無料でお試し頂けます!!

登録・ID・パスワード不要!!

いつでも誰でも気軽にご覧頂けます!!

[PC]http://vks.jp/
[携帯]http://vks.jp/i/

特別なPREMIUM会員も是非!!

Victory Keiba Studio
□   競馬投資.jp
■□■□http://vks.jp/
[携帯]http://vks.jp/i/

JRA中央競馬×3種類
地方競馬(南関+全国)の
全レースを無料で公開!!

■予想ランキング1位
□予想数/公開数1位
■□年間チャンピオン
□■□■□■□■□■◆

保証
 -JRAの週末すべてのレースが対象! 選定3頭で利益ほ保証します-

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。